飛天中盤の生活

飛天中盤の狩場紹介など


中盤=レベル30~ と勝手に定義しますねw

旅団狩り、ソロ狩り両方考えてみたいと思います。

オイラのよく使ってた狩場ばかりなので、他にこんなとこあるよってのあったらまた教えてください。

ここからは旅団狩りに行く機会が大幅に増えますので、旅団狩りのマナーでよく気になるところから書いてみます。



旅団狩りでのマナー


あいさつはしようね。


旅団に入ったとき、抜けるとき、せきを外すとき、助けてもらったとき、ちゃんと一言言いましょう。これ基本。


旅団狩り募集しようかなーと思ったら


たまに、狩り場所の状況も見てないのに募集はじめて、人数集まって現地着いたら他の旅団が狩りしてるなんて人がいますが、これはものすごいよくないです。募集に応じてくれた旅団員に失礼ですので、まず狩場の確認してから募集しましょう。


募集するときは協力しよう。


自分が入った旅団が人数不足で開始できなくて募集開始したら、自分も「友リスで聞いてみますね」など協力しよう。なにもしないで「集まりませんね^^;」などと言ってると印象悪くしちゃいます;w;


「死んでも仕方ない」ような装備では行かないように。


腕に自信があるならまだしも「医者だから裸でもいいよね」などと言う人を見かけたことがありますが、万が一あなたが死ぬことで旅団が全滅しても責任取れるんですか?と言いたくなってしまいます。

いい装備で行かないといけないことはまったくありませんが、最低限の準備は礼儀だと思います。

どーしても裸で行く必要がある場合(どんな場合かわかんないけど・w・;)は事前に旅団員に「オレすんませんけど裸でもいいかなぁ」ってことくらいは相談しよう。

あとね、武器に関しても、旅団によっては「なんでその武器なの?昇化してないじゃん」とか「属性武器持ってこいよ」とか「玄石入れてないのかよ」とか言われてしまうことがあるかもしれません。

オレはそこまで効率求めなくってもって思ってしまうタイプですが、なるべく武器もレベル、狩場に合ったものを準備できればベターだと思います。


旅団に入ったら長時間放置は避けよう。


ネットゲームなので、リアルでの急用や、急にトイレが!電話が!来客が!ってのは仕方ないんですが(他の人がこういうときに怒ったりしない。ね?仕方ないことなので)、オレが体験したのはみんな狩場に到着してから「風呂入ってきます、最低40分戻りません」と平然と言ってのけられたり、狩ってる最中に「眠たくなった。ちょっと横になる。」と言って経験値を明らかに吸う位置で放置されたり・・・。

こういうのってやっぱ気分良くはないので、気をつけましょう。

自分が急に旅団抜けなければならない事態になったときは、オレなら事情を説明して抜けたあと、戻ってから旅団員全員に旅団chか密して謝ります。それくらいスジ通しておいたほうが、旅団は円滑に行けると思いますよ★

なるべく早く準備しよう。


旅団員があなた以外全員現地に到着して待ってるとします。あなたはどうしますか? 

今まであった例でいちばんびっくりしたのは、お城や道中で知り合いに会って延々と世間話をしてた人ですね。

対照的に、自分が最後のときは新しくどこでもトビラを購入してでも急ぐって人もいましたが(オレもたぶんそうしますが)、課金物なのでそこまでしなくてもいいとは思いますし、また要求するのも酷だと思います。

せめて「ごめんなさい、お待たせしてます><」と謝罪するくらいはあってもいいと思います。装備を錬金する必要があるなら、その旨を伝えるといいでしょう。

途中で延々と雑談とかはちょっと・・・・・・w









旅団狩り


ようやく本題です。どうもすみませんw


レベル30~40


水神廟の奥の錬妖壺世界表(れんようつぼせかいひょう と読むっぽい)に生息する「モスヒーロー」狩り旅団がメジャーです。「モス」と省略して呼ぶことが多いです。

適応レベルは30~36か7くらいですが、頑張れば40までいけちゃいます。初心者~上級者までいろいろな方がみえる旅団ですので、初心者の方はいろいろ注意されることもあるかもしれませんが、素直に受け入れて上達しましょう・w・b 
オレも怒られたことあるけど、やっぱそういう経験のほうが後々活きると思うです。

ちなみに、錬妖壺世界表はストーリークエストがイエンマオの人は5章まで進めないと入れません。ダユエンの人に至ってはストクエでは通行許可出ませんので「水神廟の勇士」称号を取らないといけません。もし、まだ入れないよ~って人は、「どなたか壷入れてください><」とお願いしましょう。
以前、全員壷入れない旅団があってびっくりしましたwwwどうやって場所取りしたんだよ、とwwww
また、初めて歩いて行くときは一人で行くとほぼ100%迷って南無りますw 「どなたかいっしょに行ってください;w;」とお願いしたほうがいいです。



メジャーどころだと、玄火山脈のジョカの石窟にいる「逃亡犯」狩り旅団もあります。こちらはモスよりやや適応レベルが高く32~40くらいでしょうか。釣りは34か5くらいあったほうがいいかもしれません。

逃亡はモスと比べて、攻撃力が高いです。釣りと医者には大きな試練となりますので頑張ってください。

ちなみにジョカの石窟も迷いやすいっちゃ迷いやすいです。さらに途中に死刑囚というボスが沸いてることもあり危険です。とまらずに走り抜ければ裸でも現地まで行けますが、慣れるまでは案内を頼むのがいいと思います。



他には・・・・管理人が経験した旅団だと、玄火山脈のジョカの石窟の「コボルド&ギガングモ」狩り旅団。ジョカに入ってすぐの階段を下りた部屋でやるのが多いですかね。募集とかはまずないから友達といてヒマなときにでもどうぞw

あとは、銅角山の山賊砦でデブ山賊(厨房賊兵)狩りもありました。1階にたくさんいるガリガリ山賊はあんまりおいしくないので、地下に降りて(要ストクエ)洞窟みたいになってるとこ抜けたあたりに陣取って狩るのがおすすめですねー。幽霊という法攻撃の小ボスが1時間に1体沸くので注意。あと、デブ山賊は攻撃力がなかなか高いので釣りさんと医者はがんばってくださいw 

今、思い出したけど、オレの旅団釣りデビューは山賊だったですねー。
「速かかったら行っていいよ」って言われたけど、「どれが速かわかんねーよo(`ω´*)o」みたいな感じで緊張しまくりながらやってましたー、なつかしーw(どうでもいい



レベル40~50


このレベル帯って1個しか旅団狩り場所思いつかないw 
憧れの「バリード」狩り旅団です(オレはホントに憧れてたなぁ)。
玄火山脈の迷霧の森にいます。

逃亡をくぐりぬけてきた釣りや医者なら、ぜんぜん大丈夫!どんどん参加しましょう。

ただし、このあたりから超上級者っぽい方々(のサブ)もよく旅団にみえるようになります。怒られることもあるかもしれませんが「彼らの経験を教えてもらえてるんだ」と思って素直に聞くとさらにうまくなれること間違いなし。

上級者の人が釣りの場合、医者はものすごくヒマなことがありますw ほんとに「誰もHP減らないんですけど」ってことがよくありますwwww そういうときは符術なぞ持って行ってもいいと思いますが、本来の役割を忘れずに、油断して補助なんかも切らさないようにw 

しかもレベル40代前半だと「ちょwwwなにこのうまさwww」ってくらいおいしいです。廃旅団にうっかり混じると、時給200%もいけてしまいます。ただ、バリのレベルが46なので、それを超えると一気にマゾくなりますが・・・wそれでもバリに通えばLv50が一気に見えてくるはずです。 

ちなみに、この迷霧の森は、名前からもわかるように迷いやすいですw はじめてなら案内人がいないと120%くらいの確率で逝けます。また、ストクエ両方ともに7章途中まで進めないと入れません。そのへん注意です。



あと、旅団やるとしたら牛旅団とかってこのレベル?もうちょい高いのかな?おそらく50前後なら東海平原の城隍廟(じょうこうびょう) にいる牛頭鬼兵(通称:牛)狩り旅団もありだとは思うんですが、管理人がこの旅団に行ったことがないので説明不能です。ただ、牛はHP回復スキルなどを持っていてめんどくさそうな印象です。牛頭ゲッターを取れるチャンスがあるかもしれませんので行ってみるといいかもしれません。ちなみに城隍廟は飛天時間の夜(18時~6時?)しか入れないという変わった場所です。お化け屋敷みたいでおもしろいので是非1度行ってみてくださいw

追記:サーバー統合に伴うアプデで牛の頭数が大幅に増え、経験値もおいしくなっているという情報があります。バリが使用中のときは牛旅団も候補に考えるといいかもしれませんね。


レベル50以降はまた今度で・w・



ソロ狩り


30~40


単体ソロにはまずは大梁エリアをお勧めしたいです。大梁の1部の敵はHPが高いかわりに経験値がたんまりですので、単体狩りにはもってこいです。

23,4くらいから大梁マップの長陽北区へのワープポイント付近の「巨大ウネ」、28くらいから大梁城西出口付近の「椎茸精」、32あたりから大梁城北の飛剣降下ポイント付近の「霊芝精」で35くらいまであげれます。

単体狩りはこっからが大変なんですが、管理人はジョカの石窟の「コボルド」をちまちまつっついたり、山賊砦に篭ったり、玄火山脈の「文命の地下水道弐」の入り口にいる逃亡犯を狩ったりして40まで上げました。経験値的には逃亡犯がいいんですが、なにしろ痛いので医療が育ってないとしんどいです。

40以降


40からはバリード単体で狩って45くらいまで上げて、そこから龍棲山の「ガラガラ」を狩るといいです。なんとか50までいけるはずです。
物理職なら48あたりから天ガラガラを試してみてもいいかもしれません。1匹5%はもらえてウマウマです。

ちなみに、ガラガラも天ガラも龍棲山の北部にいるんですが、龍棲山入り口からそこまで歩いて行くのはレベル50そこらでは大変危険です。
飛剣で北西にある崑崙山(未実装)へのワープポイントまで飛び、そこで降りましょう。そこからは天ガラがうようよいますが彼らは非アクティブなので、叩かない限り襲ってきません。もし途中にガラガラ大蛇がいたら、そこだけ危険なので猛ダッシュで抜けてくださいw


ソロでの範囲狩り


正直、妖魔が強くなっているため狩場が限られてくると思います。

30~35くらいまで水神廟のブチュネバ。1つめの橋に陣取って、入り口側のブチュを狩ると安全です。

35~40くらいまで玄火山脈のジョカの石窟のコボルド。入ってすぐの階段を下りた部屋がいいと思います。

40~は管理人はほぼソロでの範囲狩りはあきらめてましたが、やるとすればジョカの石窟のギガングモか、東海平原の金の守護獣あたりでしょうか。

いい情報あったら教えてくださいwwww

  • 最終更新:2010-07-24 09:48:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード