道士

初期ステータスと特色

力量6 体力7 精神18 敏捷12 器用9 耐質6

上記の通り、精神の初期値が高いことからも分かる通り、道士は法術がメインの職業です。
しかし同じ精神職の陰陽師と比較して、符を使用して扱う符術は威力は非常に高く、序盤~中盤までは旅団狩りの主役火力となれるほど高い攻撃力を誇ります。
加持の~霊符は属性防御力を上げるスキルで、序盤~終盤まで役立つスキルとなるでしょう。
陰陽師同様、レベル60以降では精神職はやや旅団では立ち回りにくい職業となりますが、スキルによっては逆にレベル60以降は後方支援役として立ち回れます。

ステータスについて

陰陽師同様、精神にすべて振るのがベターでしょう。符術の威力を高めるべく、精神を伸ばすことに念頭をおきましょう。
また精神2・体力1という振り方も稀にあります。
一発の攻撃力は精神全振りに劣るものの、打たれ強い(最大HP、物理防御UP)キャラとなります。

職業の取得方法

1.長陽廟でリーダオ(X246:Y336)と会話し『神秘の金塊』をもらう。
2.長陽南区のリュダニャ(リュウ母さん)(X226:Y402)と会話し『おばさんの手紙』を預かる。
3.帰り道に金塊商(X250:Y365)がいるので会話する。
4.会話の直後、強制的に「守銭奴の魂」とイベント戦闘。開始直後に攻撃を受ける為、事前に体力を回復していた方が良い。
5.倒して手に入れた『清められた金塊』と『おばさんの手紙』を長陽廟のリーダオに渡す。

スキルについて

符術は消費アイテムである符を使用して強力な攻撃を行うスキル。加持は符を使用せず特殊効果を得るスキル。
以下に簡単な解説、一覧の後に筆者の主観によるコメントを掲載します。あくまで個人的なものなのでご了承を。また筆者の取得スキルも軽く掲載致します。

符術

スキル名 簡単な解説 消費量は符の消費量 備考
火焔符 単体攻撃(火属性)、消費量1  
爆裂符 範囲攻撃(火属性)、消費量2 攻撃範囲は広い。範囲の外周は1HITのみの為、中心寄りで当てるといい。
落雷符 単体攻撃(2段攻撃、1HIT目は金、2HIT目は火属性)、消費量2 2HIT目は命中率やや悪く射程も短い。落雷符射程ギリギリだと2HIT目は距離が遠い可能性あり
地霊符 範囲攻撃(土属性)&約3秒間移動不能追加、消費量1 詠唱短い
毒雨符 範囲攻撃(水属性)、消費量3 詠唱やや長め
業炎秘符 単体攻撃(火属性)、消費量4 射程は五行と同じ
瘴鳴秘符 範囲攻撃(無属性)&猛毒攻撃、消費量3 射程は広く、ヘイトも低目。詠唱は長い。毒の対プレイヤー効果時間2/3
轟雷秘符 範囲攻撃(2段攻撃、1HIT目は対象に金属性、2HIT目は範囲に無属性)、消費量5 2HIT目は命中率は低い。範囲が狭いので単体にも効果あり(2HIT目の範囲は対象を中心とした狭い範囲
茨秘符 範囲攻撃(木属性)&攻撃速度低下、消費量1 詠唱は短い
神行符 移動速度上昇、消費量1 効果はとんずらの半分ほどだが常時かけ続けられる。飛剣の速度もUP

火焔符、落雷符、業炎秘符、轟雷秘符はソロ、旅団問わず取得しましょう。特に業炎秘符、轟雷秘符は威力も高く、道士には欠かせないといっていいでしょう。火焔符、落雷符もソロメインなら伸ばすといいです。火焔符はディレイも短く非常に使いやすいです。
地霊符、毒雨符、茨秘符は旅団メインなら特に重要です。中でも地霊符は約3秒の移動不可効果があり、とっさの立て直し、芒種がない時の足止めに役立ちます。
爆裂符、瘴鳴秘符は手数が足りない際に取る程度でいいかと思います。筆者は取得していません。
神行符は常時かけ続けられる点が魅力です。また伸ばすと効果、効果時間が延びディレイが短くなります。1でもあると便利です。

現在最高レベルは69ですが、符術、後述の法衣装備をMAXまで取得してもSPは18余ります。
全ての符術を取得してからゆっくり考えてもいいでしょう。

筆者は爆裂符、瘴鳴秘符は取得せず、それ以外を伸ばせるだけ伸ばしています。

加持

技名 簡単な解説 備考
金霊符 金属性防御UP  
木霊符 木属性防御UP  
水霊符 水属性防御UP  
火霊符 火属性防御UP  
土霊符 土属性防御UP  
念呪 単体攻撃(無属性 弱点を突かない五行よりやや弱いくらいの威力
観世音 範囲攻撃(無属性 詠唱がかなり長い
説教 広範囲に移動速度低下 効果時間約7秒。非常に広い範囲に効果。ダメージはなし。射程はやや短く詠唱は長め
血気転換 HPを消費してMPを回復、その後も徐々に回復 イメージとしては薬+お茶
解脱経 対象の攻撃不能・スキル使用不能・移動不能状態を解除 レベル1と2で効果が逆転。2では敵を攻撃不能・スキル使用不能・移動不能状態にし、ヘイトを初期化する(効果時間5秒

~霊符はその属性防御を大幅に上げるスキル。あると非常に便利ですが符術との兼ね合いを考えると全て取得(伸ばす)のは非常に厳しく、絞って取得するか振り直しを前提にする必要があります。また霊符同士の効果の重複は出来ません。
ソロ主体で取得するならば中盤で必要になる水霊符、終盤で機会のある金霊符の2つを取り、木霊符か土霊符どちらかの3つを伸ばすといいかもしれません。
なお、~霊符は終盤のボスや覚醒ボスであると非常に便利(あるいは必須)である為、高レベルになって振りなおして取得という手もあります。

説教は移動速度減少によって立ち回りが楽になるメリットがあります。ただ必須というわけでもないのでお好みでいいでしょう。
血気転換はHP消費量がネックですが医療を積まない場合にはあると便利です。
解脱経はあらゆる状態を解除できますがディレイの長さがネックです。こちらもお好みでいいでしょう
念呪、観世音は正直必要はないでしょう。

筆者は水霊符だけ取っています。

道士の心得

技名 簡単な解説 備考
法衣装備 他職でも法衣装備が可能になる  
得道成仙 法術系天賦のダメージ上昇 道士以外の職で使用の場合、効果半減

法衣装備はレベル50-60でのメイン的となる天ガラが法術攻撃の為、おそらく必須となります。
得道成仙は法術攻撃メインである道士をはじめ陰陽師、医者などでのダメージUPのため、伸ばすことをお勧めします。

筆者は全て伸ばしています。

陰陽師オススメ 潜在天賦

職業 天賦 簡単な解説
陰陽師 五行相剋 手数、ダメージ総量UP
陰陽師 風水陣 戦闘補助スキルの充実
医者 医療 HP・MP回復手段として。また注射装備があると医者のお手伝いも可能
医者 食補 延年や日月を使用しての最大HP・MP底上げ

潜在天賦としてベターなのは五行相剋と医療でしょう。
五行相剋は陰陽師の項の通り、符の消費もなく使用できます。符が少ない際の攻撃手段として有効な上、ディレイ時間も比較的短めな為、符術使用時のディレイの間の攻撃に使用できます。
医療はやはり回復手段の有無は非常に大きいです。陰陽師と比較して旅団での比率が大きいかと思いますがやはり回復手段はあっていいでしょう。活霊術の恩恵も受けられます。最優先でセットするといいでしょう。
血気転換などで活霊術の代わりとするなら最大HP・MPの底上げとして食補でもいいでしょう。


またお勧めではありませんが以下のようなサブ天賦も考えられます。
職業 天賦 簡単な解説
楽師 旋律 MPを大量に消費するため、MP回復スキルの転の鎮魂歌で回復。また波紋衝を取得していると高威力範囲攻撃の手数として使える
剣客 法術剣 剣客で範囲法術剣を主体で取得している場合、範囲攻撃の手数が増える
傭兵 槍矛技 鶴翼陣で法術攻撃力UP、方円陣または魚鱗陣で物理・法術防御力UP
蟲師 煉蟲 沸血・血界で攻撃力UP、毒霧・毒刺による範囲攻撃追加、ソロなら緩毒(移動速度低下)、百歩毒(強力な毒)があると逃げ撃ちに便利
蟲師 使蟲 旅団に1人万霊陣が使える人がいるとMP確保が楽に、また種植天賦蟲で作れる補助蟲は便利

こちらはプレイスタイルや取得スキルによる部分もあるのでお勧めは出来かねます。旅団狩りの場合旅団メンバーが補うことが多く、またソロの場合は上記のお勧めサブ天賦の方がいいと思われます。

道士での戦闘方法

基本的には陰陽師同様、一対一での戦いとなります。ただ陰陽師と違い、強力な範囲スキルがある為、ある程度複数の敵を相手に立ち回ることも可能です。単体スキルも威力は高く、少し強い敵を相手にしても符術(と五行)の力押しでどうにかなります。
潜在天賦の項でも述べたように、陰陽師を並行して育てるといいかと思います。
また潜在天賦に風水陣を入れている場合、芒種を利用してある程度の数の敵を移動不能にしてから攻撃という手段もあります。この場合は範囲攻撃を使用して削ったりすることも可能です。

地霊符を利用する手も有効です。範囲攻撃を行うと多くの敵に囲まれる危険性があります。地霊符の移動不能効果を利用して範囲攻撃の前後に使用すると多少安全に戦えます。
また初期の旅団(レイバード旅団など)では芒種や嘲笑を取得していないことも多く、集中攻撃を受ける可能性があります。この場合、他に地霊符を持っている人と相談して交互に打つことである程度安全に狩ることが出来ます。
符術の範囲攻撃は攻撃範囲が広い為、敵の通常攻撃を受けない程度に距離を置いて打つといいでしょう。

筆者:シャティン

  • 最終更新:2010-04-11 01:47:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード