はじめての覚醒ボス

はじめに~


ここでは、覚醒ボス初挑戦したい!って感じになってる人のために
だいたいどんな感じなのかーってことを書いてみたいと思います。

はじめて行くときはなにがなんだかわからないと思うのでw

何度も行ってる人に役立つような情報は・・・たぶんないですww

私自身が速火で行くことがほとんどなので
火力視点のアドバイスしかできないですが・・・w

サーバー統合に伴う注意点
ここに書いてあることは全て朱雀サーバーにおいて一般的だったことです。

サーバー統合に伴って、ここに書いてあることとは全然異なることのほうが
多くなると思います。

あくまで1例としていちおうこのページは残しておきますが
鵜呑みにはしないでくださいね。

もう今後、筆者が他のサーバーのやりかたを学ぶ機会があれば
随時書き足していくかもしれません。

覚醒ボス



よくある質問


レベルはどれくいらいあったらいいですか?

正直「なるべく高いほうがいいです」としか答えようがないです。
ただボスのレベルが妖虎・剣客が70。
蛟・女王蜘蛛・スオーニが75なので、
レベル差のダメージ補正を考えると
Lv66以上が好ましいとは思います。

防具はどれがいいですか?

場所・役割で全然変わります。
火力なら火力を最大限出せる防具で行くべきですし、
釣りなら法衣や鎧を状況によって使い分けるべきです。

HPはどれぐらいあったら死なないですか?

HP2万超えてようが3万超えてようが
死ぬときはあっさり死にます。
そんなもんです。

と、いうことは
1万そこらだと常に死ぬ危険はあると考えないといけません。

私がよく参加する刀客のHPは14500程度ですが(延年ありで18000ちょい)
死ぬときは一瞬で死にます(特にバトンw天敵ですww)

死ぬ確率を少しでも減らしたいなら
忠の石2個・防具完全金化4箇所・胴の物理金化などなど
HPを上げる努力をしたほうがいいです。

どのボスが一番楽ですか?

場合によると思いますが
一般的に妖虎や蛟あたりがとっつきやすいと思います。

オイラの印象としては
蛟<虎(沸きがしょぼい場合)<剣客<蜘蛛<虎(鬼沸き)<スオーニ<<<ルホン

蛟は唯一属性があり、しかも水属性。刀客・狩人・盗賊などの火力の主役が
土属性の武器を装備できるため他のボスよりダメージを与えやすい。
また、防御力も覚醒ボスの中では最低クラスで、スキルのダメージが通りやすく
スキル火の独壇場である。

虎はザコの沸き方にもよりますが、心配なら装置を全て破壊する方法を取れば大丈夫。
ただ、虎釣りはキライだという人は多い。(オレもその一人)

蜘蛛はやたら硬くて時間がかかる(10分ちょい。快撃丹1つじゃ倒せないことが多い。)
解毒をかけてもらうことが多いので沸血術が使えず、速火は火力をフルに出せない。

スオーニは釣りさんが大変。

ルホンはあらゆる面で大変。慣れもかなり必要。

医者は剣客がいちばん大変と聞きました・q・
(後半の範囲のダメージが強烈)

「~の旅団が○○を撃破しました」っていうの何の意味が?

ボスを倒した旅団員の中で
最もボスにダメージを与えた旅団員の名前が
テロップで流れます。

医者は解毒がいるって聞いたけど?

特に女王蜘蛛に挑戦するときは
道中・ボス戦ともに毒がやっかいなので
解毒持ちの医者だと重宝されると思います。

しかし、必須ではなく
解毒なしで蜘蛛を倒したこともあります。

ロットってなんぞい?

ボスを倒したあと、
お宝を山分けするときに
全員でロットを4つ振って数が大きい人から
欲しいものを取っていきます。

ロットなんて、ここ以外ほとんど使いませんよねw

なのでロットの振り方を知らないって人も多いと思います。

チャット欄に
/r 4
と打てばロットを4つ振れます。
すべて半角で、rと4の間にスペースを忘れずに。

ボスは倒したあとどれくらいで復活しますか?

公式ページによると
ボスを倒してから復活するまでの時間はランダムだそうです。

ボスごとに○~○時間の間でランダムとかいう風になってるらしく、
まちまちです。

蛟は最長で24時間沸きのこともあるって聞きました。
(真偽は不明)

まぁ、だいたい、お昼に倒したら
夜にはまた沸いてるかも?くらいなもんのようです。

どうやったらボスが沸いてるかどうかわかるんですか?

それぞれのボスの手前にいる中ボスがいれば
ボスが沸いているということです。

妖虎なら、装置。
蛟なら巨大ネバ。というふうに。

なんでみんなそんなすぐに釣りさんを追尾できるんですか。

直接釣りさんのキャラをクリックして追尾しようとしてませんか?

画面左上に並んでいる旅団員の顔のアイコン。
これの釣りさんの顔のとこクリックしてください。
それだけで追尾おk。








思いついたら随時更新するかも・w・

bySPRING

  • 最終更新:2010-07-26 11:38:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード