はじめての火眼スオーニ

集合場所

銅角山マップ右上あたりにある山賊砦の地下の牢獄(?)のエリアに入ってすぐに
赤いワープポイントがあり、その周辺に集合します。

記憶が確かなら、このエリアに入るにはストーリークエストを
ある程度進めないといけなかった気がします。
まぁ・・・スオーニ行こうってくらいの人なら大丈夫だと思いますがw

火力が用意する属性武器

中ボスに水属性がいるので土武器を用意。

移動

集合場所で補助をかけたらワープしますが、すぐに移動です。

火力・後衛は蜘蛛と同じように釣りさんを追尾します。

エリアの構造は普通の山賊砦地下と同じです。

細く洞窟みたいになってるところを抜けたところに
中ボスの厨房賊兵の頭がおり、そこで戦闘です。

厨房賊兵の頭

厨房賊兵の頭:Lv74・商人・無属性・HP772,069

とりあえず、硬いです。
しかも、周りのザコを強化してくるので
釣りさんはしっかりタゲ取らないと
ここで壊滅ってこともありえます。

倒せたら、向かって左側の通路を奥に進みます。

初めての人は決して単独では行かないように。
まだザコもいますので、死ぬ危険大です。
なるべく固まって動くほうが安全です。

白髪老妖

通路の行き止まりにワープポイントがありますが、
その手前に気持ち悪いじいさんがいます。

白髪老妖:Lv74・刀客・水属性・HP772,069

土武器でフルボッコにしましょう。

こいつは、こちらの姿を変えるスキルを使ってきます。
気づくとククのたまごになってたりします。
(おそらく能力低下?)

倒したらワープへ。

火眼スオーニ

ワープすると広間に出ます。

正面にはスオーニが見える距離にいるはずです。
とりあえず補助のかけなおしをしないといけませんので
ワープしたらすぐに後方の壁際に移動。
決して前には進まないように。怒られますよw

補助をかけなおしたらいよいよ戦闘。
多くの場合、ワープしたところから見て左奥のほうに
スオーニを誘導して戦います(in朱雀鯖。他鯖ではわかりません)

どこで戦うかは釣りさんによりますので
確認してみてもいいと思います。
何も言われなければ、朱雀鯖なら左奥でほぼ間違いないです。
最近は部屋の中央で戦うパターンも多いです。
歌や範囲回復がもらいやすいので釣りさんに優しい戦い方です。

火眼スオーニ:Lv75・魔王・無属性・HP9,715,097

スオーニで気をつけなければならないことは
なんといっても範囲攻撃。
地面に赤い円が出る範囲攻撃は
食らうと強制的に「死んだプリ」状態になります。
地面をクリックして起き上がらないと何もできなくなってしまうので
赤い円が見えて円が消えたら(範囲が発動したら)
素早く地面をクリックして起き上がり
火力はスオーニをタゲりなおし
医者は回復・楽師は歌の続きを。

また、この範囲は釣りにとってもやっかいで
死んだプリにされることで、せっかく取ったタゲが切られてしまうので
なるべく範囲外に逃げるようにしたほうがよさそうです。
しかもこの範囲攻撃は範囲の円が見えるのですが
この円よりもかなり外まで攻撃が及びます。
なので、しっかり円から離れないと巻き込まれますので注意。

さらにやっかいなことに
この範囲を食らうと?たまにバグっぽいことが起こるみたいです。
私が経験したのは

・地面クリックしても起き上がれない⇒沸血術などを使うと起き上がれました。

・嘲笑などを何回使ってもタゲが取れない⇒どうしようもないです。エリアから出てみたりしてみましたが全くタゲ取れず。タゲられてる人が死んだらようやくタゲが取れました・・・。

そんなこんなを乗り越えてスオーニのHPを減らし続けると
スオーニさんが突然「お前はオレを怒らせた」的なことを言い
(実際には確か「ここまでやってタダで帰れると思うなよ」みたいな感じ)
本気モードになります。

防御力がさらにあがり、ザコの数も増えます。
一気に倒さないと危険なので火力の頑張りどころですねw

スオーニも防御力が高いので
スキルのダメージが通りにくく
トップダメージ争いはやや速火が有利だそうです。

ちなみに
釣りの視点で見ると
でっかいデブの山賊が沸いたあたりから、
それまでとは比較にならないほどきつくなります。
(「きましたぜ、おかしらー」みたいなコメントが出たあとから)
理由は、このデブどもが周りのザコを強化するスキルを持ってること。
デブ自体の攻撃力も高いこと。
デブは種が効かないこと。
などがあります。
スオニのHPもかなり減っているはずなので
火力は釣りさんを助けるためにも本気モードでスオーニを倒しきりましょう。


(SPRING)


  • 最終更新:2010-10-23 02:26:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード